• あなたに合った電動アシスト自転車探しのお手伝い

    ※このページはブリヂストン電動アシスト自転車アシスタビジネスS型についての説明をするページです。


    ブリヂストン アシスタビジネスS型の概要


    ブリヂストン アシスタビジネスS型

    本体サイズ(全長×全幅)mm (26型)1890mm×580mm
    タイヤサイズ(インチ) (26型)26インチ
    総車両重量(kg) (26型)35.7kg
    1充電あたりの走行距離 【パワー】約51km
    【オート】約61km
    【ロング】約71km
    変速機方式 内装3段
    最低乗車身長 139cm以上
    バッテリー容量 15.4Ah
    充電時間 約4.0時間

    ブリヂストン「アシスタビジネスU型」は、業務用電動(※1)26型(※2)アシスト自転車です。そして、業務用電動アシスト自転車にも共通することですが、荷物(※3)を積んで長距離を走ることを想定してつくられていることから、車体の強度を上げるために車体が重く(※4)なっています。また、長い距離を走ることを考慮して、大容量の15.4Ah(※5)のバッテリーが搭載されています。

    (※1)26インチのタイヤを装着した電動アシスト自転車のことです。
    (※2)アシストとは「電動アシスト自転車に備え付けられている電動モーターにより人がペダルを漕ぐのを手伝う」という意味です。
    (※3)フロントバスケット(前カゴ)には10kgまでの荷物を載せることができます。リヤキャリアには30kgまでの荷物を載せることができます。
    (※4)チャイルドシートを前後に取り付けた子乗せ電動アシストとほぼ同じ重量です。
    (※5)Ahの数字が大ききれば大きいほど、たくさんの電気をバッテリーに貯めることができます。そのため、Ahの数字が大ききれば大きいほど、1回の充電でより長い距離を走ることができます。因みに、長距離走行が可能ということは、バッテリーの充電が回数が少なくて済むということを意味します。また、バッテリーの充電が回数が少なくて済むいうことは、バッテリーの劣化しにくくなるということを意味します。因みに1回の充電でかかる電気代は約10円~15円です。



    アシスタビジネスS型とアシスタビジネスU型との比較


    アシスタビジネスシリーズにはこのページで紹介しているS型の他にU型があります。そして、アシスタビジネスS型とアシスタビジネスU型とで迷われておられる方がいらっしゃると思いますが、この2台の主な違いはフレームの形状の違いのみです。

    アシスタビジネスS型とアシスタビジネスU型との違い

    アシスタビジネスS型とアシスタビジネスU型の主な違い

    • フレームの形状の違い


    アシスタビジネスS型とアシスタビジネスU型の比較表

    アシスタビジネスS型 比較項目 アシスタビジネスU型
    画像
    1890mm×580mm 本体サイズ(全長×全幅)mm 1890mm×580mm
    26インチ(26型) タイヤサイズ 26インチ(26型)
    35.7kg 総車両重量(kg) 35.2kg
    15.4Ah バッテリー容量(Ah) 15.4Ah
    【パワー】約51km
    【オート】約61km
    【ロング】約71km
    1充電あたりの走行距離 【パワー】約51km
    【オート】約61km
    【ロング】約71km
    4.0時間 充電時間 4.0時間
    内装3段 変速 内装3段
    139cm以上 最低乗車身長 139cm以上
    181,280円 定価
    (税込み)
    181,280円



    アシスタビジネスS型の特長


    アシスタビジネスS型の特長

    リヤキャリヤ
    ⇒30kgまでの荷物を載せることができるリヤキャリヤです。重い荷物を載せても安心です。


    足掛け付き両立スタンド
    ⇒てこの原理でラクに起こせるスタンドです。幅の広いスタンドなので重い荷物を積んでいても車体が安定します。荷物の載せ下ろしも安心です。


    パーキングストッパー
    ⇒駐輪時のハンドルのふらつきを抑えることができるので、自転車が倒れにくくなるだけでなく、前カゴの荷物の載せ下ろしがラクに行えます。


    大型バスケット
    ⇒10kgまでの荷物を載せることができる大型のバスケットです。。


    耐摩耗タイヤ
    ⇒耐摩耗性に優れた高耐久タイヤなので長期間の長距離走行にも耐えることができます。


    ウルトラチューブ
    ⇒パンクしにくいウルトラチューブですので長期間の長距離走行も安心して行えます。


    スーパーコンフォートサドルⅡ
    ⇒座り心地のいいサドルなので長時間の運転でもお尻が痛くなりにくいです。


    ステンレスリム
    ⇒車輪がゆがみにくい丈夫なステンレスリムなので長期間使用しても乗り心地がほとんど悪くなりません。


    Vブレーキ(前輪)
    ⇒制動力の高いVブレーキなので重たい荷物を載せて走行しても安心です。


    ローラーブレーキ(後輪)
    ⇒嫌な音が鳴りにくいブレーキです。雨の日にも強いブレーキなので安心です。


    ※アシスタビジネスS型とアシスタビジネスU型とで迷った場合、またぎやすい方を選びたいならアシスタビジネスU型になりますが、それ以外の大きな違いはありません。そのため、またぎやすさは従来通りで差し支えないなら、どちらを選ばれても問題ないでしょう。